あなたは他人に期待してるだけ?自分にも期待してる?

こんにちは。2016年ブラジルリオでのオリンピックも、連日熱戦が繰り広げられましたね。

期待していた日本体操男子の団体で金メダル。ずっとテレビで観戦していましたが、手に汗握る追い上げで、ついに念願達成!

さらに忘れてはいけないのが、メジャー通算3000本ヒット達成のイチロー選手も素晴らしい!

私もいろいろな人たちに期待していますが、自分にだって期待していますよー!!

まだまだグングン進化して、最高の人生を目指すのだぁぁぁ!!

hibi_anger

人生で成功するには、こういった「自分に期待する気持ち」が、もの凄く大事なんですね!

では、多くの人が思い描く夢を達成できぬまま、あきらめてしまっているのはどうしてなのでしょうか?

それは、自分自身に期待していないからです。

今日はこの話をしていきますね。あなたも新しい自分に気づけるかも? 興味があれば是非最後まで読んでみてね。

「自分に期待する」って、どういうこと?

jishinn

では、自分に期待するということを考えてみよう。これって自分自身に自信がないと「期待」できないんだ。

多くの人は、自分自身に何かしらの不安や悩みを抱えて生きている。私だってないわけじゃない。

でもね、多くの人たちは何か行動する前に、「うまくいかなかったら、どうしよう」「失敗したらどうしよう」そう考えている。

別にどうもない事。失敗すれば、そこから学べば次はうまくいくかもしれないからね!

つまり、まだ起きてもいない最悪な結果(失敗)を恐れて、自分に自信を持てないでいるんだ。

だから、自分に期待できないでいる。こう説明するとこっけいだと思わないかい?

だって、チャレンジする前に、どうなるか分からないものに、いつも失敗を恐れて生きている・・・。

これじゃ、何をやってもうまくいくわけないじゃん!

ec

先回りして、せっせと最悪な結果だけをイメージするからダメなんだ。

逆に物事にチャレンジする前に、いつも大成功する自分に期待して生きたほうが楽しいじゃん!

あなたも、さっそく今日からこういう生き方にシフトしてみては?

考え方を変えるだけで、きっと生き方も人生も変わってくるはずだ。

外国人?言葉が出来なくても意志は通じる!

328

日本人は島国ということもあって、頻繁に「ガイジン」と呼ぶ外国人の接触が少ない。まあ、最近は普通にどこでも歩いているような時代になったけどね。

几帳面なのか、真面目なのか知らないが、外国人とコミュニケーションをとるには、十分な言語を学ばなければいけないという強迫観念があるようだ。

ここでも、多くの人が「失敗したらどうしよう」という強迫観念から、気軽に外国人に声をかけられない。

実は、言葉が分からなくても、「伝えたい」という思いがあれば、身振り手振りで何とかなるもんだ。

外国人も同じ人間!宇宙人じゃない!

私も以前、全く言葉の分からない外国人にジェスチャーで場所を教えて感謝された経験がある。

大事なのは「伝えたい」という思いなのだ。言葉は手段なので、いかに流ちょうな言葉が話せても、冷たい対応なら相手は感動も感謝もしないはずだ。

次のオリンピックは東京で開催されるが、言葉を磨く前に「何を伝えたいのか?」その思いを磨く方が重要だと思う。

まあ、そうは言ってもある程度は話せたほうが良いのは言うまでもない。これから英語や外国語学校は儲かるだろうね。

教育が悪い?環境のせいにして解決するの?

168286

こういった話をしていると、必ず出るのが「日本の教育が悪い」「個性を尊重せず、皆と同じことが良いとされる」

「出る杭は打たれる」「勤勉なサラリーマンを大量製造するための教育」などなど・・・。

いろいろな事を言って、「自信が持てない」のは教育が悪いんだという見方をする人もいる。

私も教育に全く問題がないとは思わないが、それを声高に叫んだところで、それで人生が豊かに成功できるのか?

教育だけではない、それ以外にも親がいないで育ったからとか、貧乏だからとか、人生がうまくいかないことを外的要因のせいにしたって解決しない。

ならば、やはり物事にチャレンジする前に、いつも大成功する自分に期待して生きたほうが楽しい!

大いに自分に期待しようじゃないか!あなたにも期待して自信満々で生きて欲しい。

自信過剰なくらいでちょうどいい。世の中の成功者を見てごらん!

みな過剰なくらい自信過剰で生きているのが分かる。

自信満々で行こう!!

 

人生を変える!自信がつく思考が学べるネットワーク!

 




シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!