楽しむことが若返りや健康の特効薬!その3つの理由とは?

こんにちは、自由人なので毎日会社に行かず自分が興味を持ったことに打ち込んでます。

最近は週末に刺激や発想力を養うのに、セミナーやいろいろな業界の方に会っています。^^

ヒビちゃんは普段インターネットを使ったビジネスですが、やはり生身の人間から受けるインスピレーションは貴重なんだ。

また、元々人が好きな私には、リアルで人と会って情報交換することが好きなんですね。

それって自分が楽しいから、やってる事なんですよ。

もし、義務感とかでやってたら疲れるし、そのうち辞めてしまうと思うんだ。

だって、楽しくないからね。

kuchiwohenojinisuruwebd

あなたは普段嫌々ながら、会社で仕事をしていないかな?

こういう楽しめない毎日が重なると、過度なストレスで病気の原因を作ってしまう。

そこで、今回は楽しむことは健康に良いという3つの理由を解き明かすことにするよ。

これを機にあなたも楽しむ毎日にシフトしてみては?

1.楽しむと脳内ホルモンが活性化!

gattu

あなたも「脳内ホルモン」って聞いたことがあると思う。でも、それってなんだか良く分からないという人も多いはず。

そこで、ちょっと掲載しておこう。元々「脳内ホルモン」ってまとめられているんだけど、神経伝達物質の総称なんだ。

いろいろな種類のものがあって、良い作用のものもあるが、中には病気を誘発するものもある。

楽しむことで、良い作用を及ぼす脳内ホルモンが活性化!

さて、あなたはいくつ知ってるかな?

ドーパミン

  • 楽しい気分でいるときに脳内に分泌され、前頭葉を刺激する
  • 前頭葉は創造性と深く関わっており、独創性のあるアイデアが生まれやすくなる
  • 減少すると、パーキンソン病になりやすい

メラトニン

  • 生命力や長寿に関連する作用があり、暗くなると多く分泌して眠気を覚え、明るくなると眠気を覚ます
  • 鳥では、生物時計として働くとされる

セロトニン

  • 人体に約 10 mg 存在し、そのうちの 2 % が脳内に分布している
  • 脳波が α 波(アルファ波)や θ 波(シータ波)の状態に入る手助けをする
  • 減少すると、鬱病になりやすい

β – エンドルフィン

  • モルヒネに似た作用を持ち、哺乳類の脳や膵臓などに存在する
  • ランナーズハイは、β – エンドルフィンによって引き起こされるものと考えられている

ノルアドレナリン

  • 副腎から血液に放出される脳内ホルモン(神経伝達物質)
  • ストレス・ホルモンの 1 つであり、脳幹で解放されて、脳に影響を及ぼす

コルチゾル

  • ストレスを受けると副腎皮質ホルモンのコルチゾルが過剰になる
  • ベトナム帰還兵の PTSD(心的外傷後ストレス障害)の調査から、コルチゾルが海馬を委縮させることが分かった
  • 更に、血圧を高め、動脈硬化も促進させる

β – アミロイド

  • アルツハイマー病の原因
  • 脳にたまると、海馬にある記憶を司る神経細胞を壊す

プロスタグランジン D2

  • 質のよい睡眠を誘発する

アセチルコリン

  • 副交感神経を刺激して、脈拍を遅くしたり唾液の産生を促したりする

ギャバ(γ – アミノ酪酸)

  • Gamma – AminoButyric Acid で GABA と呼ばれる
  • 海馬・小脳・脊髄などに存在する抑制性の脳内ホルモン(神経伝達物質)

2.楽しいとストレスが軽減される!

honnto

自分の好きな事や楽しい事をやっている時って、ストレスは感じないですよね?疲れ知らずで集中できるのではないかな?

好きな事をして、楽しんでいる時って「脳内ホルモン」のドーパミンが大量に出るので、心地よさにつつまれるそうだ。

だから、時間があっという間にすぎていくように感じるのかな?

では、強いストレスを受けるような嫌いな事、面白くないことをやっている時は・・・。

gaman

どうだろう?時の流れ方がとても遅く感じたりしていないだろうか?

辛い我慢を強いられる10分と、楽しいことに没頭している10分は時間の流れ方が全然違うはずだ。

これも脳内ホルモンが作用していると言われているんだ。

楽しさいっぱいの生活を送ることで、病気や老化の原因となる過度なストレスを予防できる。

あなたは我慢や嫌なことを一杯抱えていないだろうか?

適度なストレスは身体や心にも刺激になるが、過度なストレスは予防したいもの。

仕事は特に楽しむなんて無理だろーー。

そう思っている方は、楽しむ人生に変えたほうが良さそうだ。

3.楽しいと幸せ感が満ちて福も呼ぶ!

fortune

楽しむ人生を送る人は、それだけで幸せだ。自分が幸せなので他人へも影響を与えるんだ。

そうやって、ドンドン幸せの種を広げるから「因果応報」の言葉通り、自分がドンドン幸せになっていく。

ビジネスなら成功者になっていく道なんだ。だから自分が好きな仕事に打ち込まないとダメなんだ。

世間では多くの人が、この逆な生き方をしている。

くっそー!なんでオレは不幸なんだぁぁー!!

不幸な人生を生きていけば、社会の不満や会社への不満、欺瞞や不快な感情に支配されて、他人を攻撃する。

そうやって自分から不幸の種をまき散らかしていく。まわりは皆迷惑するような人になっていく。

そのような人は不幸の道へまっしぐらだ。

多くの自分が恵まれていないと文句を言っている人たちは、実はそれは自分が種をまいていることに気がつかない。

あなたは不幸への道を選びますか?それとも・・・。

 

私が選んだ不労所得を楽しんで得られる終身ビジネス!

 

 




シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!