【衝撃!】モバイルフレンドリーしてる?訪問の半数はスマホユーザーだ!

こんにちは、今日もやる気ドンドン自由な時間を楽しむヒビちゃんです。

毎日アクセス解析を見ていると、訪問ユーザーチェックも出ているので、ここ数ヶ月チェックしているが、最近は訪問の半数はスマホユーザーなんだ。

ここまでシェアが大きくなれば、ユーザビリティーの観点からも、スマホで見た場合の「見え方」をチェックする必要があるんだよね。

読みづらいとか、見ずらい状態だったら、せっかく訪問してくれたユーザーをみすみす逃す結果になるんだからね。

今回は、スマホや携帯から来る訪問者にも、見やすく、分かりやすいサイトにするための施策「モバイルフレンドリー」について語っていくよ。

今はサイト訪問者の半数は、スマホユーザーだ!

sma

そもそも、「モバイルフレンドリー」ってなに??

そういう人だっているかも知れない。簡単に言ってしまうと、サイトがスマホやタブレット型端末などのモバイル端末でも閲覧・利用しやすいように作られていることを指す言葉だ。

つまり、モバイルフレンドリーならば、スマホからサイトを閲覧してもストレスにならずに読みやすいというわけ。

私はワードプレスなので、アクセス解析はとても便利な Ptengine を使っている。サイト1つなら無料で利用できる。分析項目も多岐にわたるのでおススメ。

ちなみに、昨日のPtengineの訪問者端末別の分析結果。

あひゃ~、モバイルのほうが多いじゃん。。。
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

data1

むむむ、自分のサイトは大丈夫かな?

そう思っている人もいるんじゃない?そこで、さっそくGoogleから提供されているモバイルフレンドリーテストを使って、あなたのブログも調べてみよう。

このヒビちゃんのブログも、さっそく調べてみたよ。

OK

「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」このような表示が出た方は、⊂(^ω^)⊃セーフ!あなたのサイトはモバイルフレンドリーだ。

ダメな場合は、「モバイル フレンドリーではありません」ってストレートに表示される。

改善策が下記のような感じで記載されてくるぞ。

ちなみに下記のサイトは、まだモバイルフレンドリー施策していない私のサイトだ。

どのように見えるかも、下記のように表示されるので、イメージしやすいよね。

見事に横が表示されずに枠からはみ出してるよね・・・。

こりゃ、改定しないとダメだー。 

no

そして、モバイルフレンドリーでも、表示が遅ければイライラするし、せっかく訪問してくれたユーザーも、立ち去ってしまうかも。

そこで、もう一つチェックしておきたいのがコレ!あらゆる端末でウェブページの読み込み時間を短くするチェック。

ページのスピードチェックには、Google提供のこれを使ってみよう。PageSpeed Insights だ。

これは、修正すべき箇所を具体的に教えてくれるんだ。さっきのテストでは合格を頂いたヒビちゃんも、速度の改善点では、ほらこんなに・・・!

あちゃ~~。∑(゚д゚ノ)ノ

pagespeed

モバイルフレンドリーが検索でも評価基準

074950

モバイルフレンドリーにすることで、サイトやブログをスマートフォンや携帯電話などのモバイル端末での表示に最適化できる。

モバイルフレンドリーは、Googleが検索結果のランキング要素に用いている評価基準として、2015年4月21日に導入したものなんだ。

モバイルフレンドリーなサイトやブログは、拡大しなくても読みやすいテキストサイズ、横スクロールは不要、リンクやボタンがタップしやすい、Flashを使用していないといった特長がある。

モバイルユーザーがサイトを見る割合が急増している時代、私たちのサイトやブログがスマホでどう見えているのか?

今後はこういう視点で、実際にチェックしながら、サイト作りも検証していく必要がある。

最近では、すでに無料ブログも多くがモバイルフレンドリーになっている。また、ワードプレスも無料テーマでスマホ対応が基本。

昔に作られているホームページや、管理を業者に任せているような法人のホームページなど、多くがスマホに適合出来ていないようだ。

今後は、モバイルでの検索順位も、モバイルフレンドリーなサイトを優遇するそうなので、適合しないホームページはドンドン順位を落とされる。

検索数もそれに比例して落ちていく事が予想できる。

さて、検索順位に影響されるとなれば、ビジネスだと死活問題。

じゃあ、サクッとチェックして、
サクッと改定していこうじゃん!

 

この50代オヤジと、Facebookでお友達になりません?

こちらTwitterでも、お友達になってくれませんか?

 

 




シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!