マニュアルは手順書、ココからあなたの頭を使わなければ稼げないw

マニュアルを全否定するつもりはないが、ビジネスに使う場合には、ちょっと注意が必要だと思うヒビちゃんです。

そもそもマニュアル化の利点って、「どんな人にも同じ結果を生み出せる」ことだ。

このマニュアル通り行えば、誰でも同じ結果を出せますよーと言うわけだ。

でも、それって本当だろうか??

121267

実は、以前からネットビジネスの世界にはマニュアル化が盛んだった。

ビジネス初心者でも結果を出せるマニュアルが飛ぶように売れた時代もあった。

でも、購入者たちは、そのビジネスで成功できたのか?

いや、いまだに成功できず、いろいろな情報商材を買いあさっている人も多い。

それって、マニュアルの質が悪いから?

いや、私はそうではないと思う。やり方や手順は動画も交えて良く出来ているものが多いと思う。

じゃあ、結果が出ないのはなぜ??

それはねー、マニュアルを使う人の問題なんだ。今日はマニュアルについて語っていくよ。

結果を出せないのは、マニュアルのせいじゃない!

kuchiwohenojinisuruwebd

結果を出せない人に多いのは、「自分の頭」を使わずにただマニュアルに書いてある通りにしか実行しないから。

マニュアルは、あくまでそれを実行するための「手順書」に過ぎない。

そのマニュアルが、なぜこういう仕組みになっているのかとか意味を考えていけば、自分なりの有用な使い方が生まれる。

要は同じマニュアルを見ても、手順のための作業しかしない人と、自分の頭を働かせて自分独自のアピールを顧客に印象づかせるやり取りまで考えていくといった「違い」が起きてくるわけだ。

ビジネスって必ず相手がいる。そう、そのサービスや商品を購入してくれる人の事だ。

多くの失敗者はマニュアルの実行だけに目を奪われてしまって、向こうにいる「顧客」の感情や気持ちに応じて臨機応援に対応していない。

コレじゃー、程度の悪いロボットとおなじだぜ!

私が違和感を覚えるのは、ファミレスやファーストフード店のカウンターで聞く「合言葉のような挨拶」だったり、どれも同じような金太郎アメのようなサービスだ。

高級な店では、サービスの質が高いから、相手に応じた対応が臨機応変に出来る。だから、顧客は満足するのだ。

飲食店であれば、まだ許せるけれど、やはり手作り感がなくて、機械的な感情のないサービスに感動はない。

これがビジネスだった場合、無感情のロボットが「ラクダヨー、カセゲルヨー」って連呼してるようだ。

あなたはそれは大げさだと言うかもしれないが、コレと同じようなことをマニュアルだけを実行する人はやってしまっているんだ。

同じ文面、同じ写真、あげくにはコピペで狂ったように何度も広告をしている。

これって、ちっともスマートな方法じゃないよね。

これに共感して参加する人って、マニュアル依存の強い人が多いんじゃないかな?

自分の頭で考えない限り、おそらく継続してうまくはいかないだろう。

当然その人ならではのキャラクターやオリジナル性もない。相手を考えた人間らしいアプローチが難しい。

いろいろなコピペ広告を見ているが、総じて「楽ですよー」「稼げますよー」という一方的なメッセージばかりだ。

楽ちんでお金持ち??ふざけんな!!

hibi

そんなビジネスに将来性があるとか、長く続くとか私にはとても思えない。

最初のうちはうまくいったとしても、一人一人に稼ぐ力がなければ、やがて崩壊する。

うまくいかなくて、ウロウロしている人は、いろいろなマニュアルに振り回されているからだ。

いかに素晴らしいマニュアルがあっても稼げないんだ。大事なのは顧客のニーズをしっかりつかむこと。

それに対して適応する力を教えてくれる「人生道場」のような場所が必要なのだ。

必要なのはマニュアルやノウハウじゃない。

人間力を高めて顧客の気持ちや感情、息遣いまでも察知できるリサーチ力であり、それは多くの「稼ぐ力のある人たち」との交流で深まっていくんだ。

その環境があるビジネスを選び、粘り強く継続していく事こそが重要なんだ。

だから、繰り返すようだが「マニュアル」や「システム」の良し悪しはあまり関係ないんだ。

むしろ、あなたの稼ぐ力を引き上げてくれるような人間力を上げる環境に身を置くことが大事なんだ。

私がやっているのは、不労所得ビジネスだ。当然息の長い生涯型ビジネスなので、即金性は少ない。

組織を大きくすることで、商品流通量を増やし報酬を大きくする「育てるビジネス」なんだ。

いやいや、育てるなんて面倒くさい。サクッと稼ぎたいんだよ。

そう言う人は多いと思うけど、あなたは一過性の稼ぎで本当にいいのかな?

あなたが年を取って働けなくなっても私的年金のように「権利収入」が入る不労所得ビジネスって、あなたの生活を守るビジネスなんだ。

近い将来にほとんどの人は国の公的年金だけじゃ生活が出来ないことに愕然とする時代が来る。

だから、今からそれに代わる収入を準備しなくちゃね。

 

あなたは年金だけで、将来は悠々自適??

 




シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!