スマホにコレは入れたい!お役立ち無料アプリをランキングにしてみた!

こんにちは、毎日充実した日々を送るパワフルおやじのヒビちゃんでーす。

私もスマホを使っていますが、アプリに関する記事を書いてなかったようなので、「私が良いな~ぁ!」と思ったアプリを紹介するね!

今回はアンドロイドのスマホ、私がアンドロイドなので・・・。毎度、独断と偏見に基づくアプリのランキングでーす。

 

お役立ち無料アプリランキング!

5位 目覚まし時計 (Alarm) Xtreme Free

00001895_01

もうヒビちゃんは自由人で、朝も何時に「起きねばならない」という義務感は全然ないので、不要になったが入れているアプリはコレ!

無料なのにココまでの機能があるのは素晴らしい。

サラリーマンは毎朝寝坊でもしたら大変。死活問題でしょうから、朝は無理やりにでも起きなければいけないよね。

この賢い目覚まし時計は、うたた寝のし過ぎも防止。

ase

うわぁーーー!
遅刻じゃぁぁぁ!!

ユーザーをしっかり起こす機能を備えています。 また、内蔵のタイマーとストップウォッチも備えているんだぜー。

目覚まし時計 (Alarm) Xtreme Freeでは、お気に入りの音楽でやさしく起こしてもらえるで~ぇ!誤ってアラームをオフにすることがなくなるわ。

設定時刻がホーム画面で一目でわかるので、目覚ましをかけ忘れて寝坊という失態を防げるよね。

その他、デザインやアラーム音量なども細かく変えられる。

ココでは伝えきれない位の豊富な機能があるので、ぜひ一度使ってみてー!

目覚まし時計 (Alarm) Xtreme Free、なかなか使えるアプリっす!まだの方は無料ですのでぜひ使ってみてね!

 

4位 高機能歩数計アプリ 「SmartTraining 日本語版」

smarttraning1

SmartTraining日本語版はね、クラウド同期型のGPS万歩計ツールなんだ。

数値を表示してくれるだけでなく、記録したデータをGoogle Fusion Tablesと双方向で連携することが可能。

他にもDocs, Facebook, Mixi Voice, Twitterなどへも投稿することが可能だ。

記録をラリー登録することで、仲間などにもデータとしてより高い自己満足を得ることが出来る。

私も中高年となり、次第に新陳代謝が落ちて来て太りやすくなった気がする。

これは、ヤバイ!!
やばいぞー!

だから、仲間内でダイエットクラブを作り、互いのデータを公表しながら、切磋琢磨している。

そういったデータを保存しておくのにも、かなり使えるんだ。

ヒビちゃんは、毎日の散歩や自宅での「その場走り」の記録をつけているんだ。

「今日もやらねばー!」といったモチベーション維持に役立っているぞ。

 

3位 Googleマップのオフライン機能

google_map

あなたもおなじみのグーグル様のGoogleマップはご存知だと思う。

実は、このGoogleマップがオフライン対応したという発表があったのだが、日本が非対応(2015年10月現在)とのこと。

あまり使われていなかった機能だった。

ところが、このオフライン対応の機能が海外でえらい便利だという。

通信ができない状況の中でもGoogleマップが動作するというのだ。

オ、オフラインでマップが移動!
マジで動作する~~!すっげー!!

・・・っていう感じになるのだそうな。早く海外で使ってみたい。^^;;

先日海外に行った友人が試したようだが、「超便利!」だったようだ。

なにせ見知らぬ土地に行って、空港からタクシーに乗っても、ホテルまでのルートが、マップで日本語で表示される。

これは、かなりの安心感だろうね。Google Mapアプリはオフラインでも位置情報がわかる!素晴らしい!!

 

2位 病院検索「病院チェッカー」

hospital

自分や家族が病気になったとき、「病院チェッカー」はあなたの周辺にある病院を素早く検索するアプリ。

特に、外出中や旅行中に具合が悪くなって病院に行きたい場合に重宝だよ。

備えあれば憂いなし・・・!そんな保険のようなアプリっす!

人間ドックで生活習慣病を早期発見したい方などのお役立ちアプリかも。

このアプリ、やってみれば分かるが、開くだけで検索出来ちゃう。アプリを開くだけで近くの病院を検索が可能だ。

地図を移動して離れた場所の病院検索も出来るんだぜ。

さらに、地図やリストで個々の病院をタップすると、その病院の詳細情報画面が表示。

詳細情報画面では、病院への経路を探索したり、「Google」での情報も確認出来る。

hos

さらに、当然ながら「診療科目」で絞り込みも出来るぞ。内科、外科、歯科など必要な診療科目で絞り込んで表示。

これは診療科目のOR検索/AND検索に対応しているから、超便利!

 

1位 クックパッド

cookpad
ご存知「クックパッド」。「待て待て、そんなのPCのお気に入りにしてるぞ!」と言いなさんな。スマホアプリで取り込むことに意味があるのだ。

なぜ私がこのアプリを1位にしたのか?それはこのアプリさえあれば、調理場にいながらあらゆるレシピの中からいつでもピックアップ出来るんだ。

私は普段主夫業なので、家庭の中では私が調理担当だ。当然毎日ご飯を作っているので、この情報量はありがたいですわ!

通常は冷蔵庫に余っている食材を適当におかずを作っているのであまりクックパッドは見ない。

ところが、今まで使ったことがない食材や、変わった料理を作りたいときに、結構参考にさせてもらっている。

スマホ片手にクッキングするのも楽しいかも!大人気の料理レシピサイト公式アプリが大幅更新されたそうで、パワーアップしているようだ。

老若男女問わず多くの方に支持されている投稿型レシピサイト「クックパッドのAndroid公式アプリ」を紹介。

2012年5月現在、120万点を超える膨大なオリジナルレシピの中から、あなたにピッタリのレシピを見つけることができる。

パソコン版も便利ではあるのだが、Android版ならスマホ片手に調理場に入って、手元でレシピを見ながら料理が出来るからね!

アプリを起動すると、真っ先に目に入るのが「旬のキーワード」のページ。

献立が決まらない時に、このページから探すのをおススメするぞ。

今一番美味い料理、季節感あふれる一品が見つかるはずさ。

画面上部の検索ウインドウからは、材料や料理名はもちろん「母の日」などのキーワードでも探すことが可能。

検索結果も画像のサムネイルがあるので、出来上がりが想像出来るから便利なんですわー。

cookpad2

なにせ200万品を超える利用者のレシピから、ぴったりのレシピが見つかるんだぜ。

仕事帰りやスーパーなど、いつでもどこからでもレシピにアクセス!

いろいろなレシピがあるので、
各イベントや記念日に大活躍だぁぁ!

チラシ・特売情報と、お得に作れるレシピで毎日の献立が決まりやすくなると思うぞ。

さて、今日はクックパッドでも参考に、新たなレシピに挑戦してみようかな?

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人