成功は失敗を乗り越える先にある!失敗恐怖症を乗り越えよう!

こんにちは、今日もマイペースな自由人のヒビちゃんです。

あなたは恐怖症と言うと、どんな恐怖症を思い出す?あなた自身も何かの恐怖症になっているかもしれないかもね。

恐怖症ってね、対人恐怖症とか高所恐怖症等々、恐怖症と名前のつく病気がなんと500種類以上もあるそうだ。

ヒビちゃんは、幼少時代の頃は対人恐怖症でした。家にお客さんが来ると、あいさつするのが恐怖でトイレを我慢するくらい(汗)

今では、自分から知らない人に気軽に話しかけるオヤジに変身。変われば変わるものです。(笑)

 

失敗を経験してこそ、成功につながる!

恐怖症の種類、あなたに該当する恐怖症は?

tohoho

よくみられる恐怖症だけでも、かなりある。あなたにも該当するものが見つかるかも。

高所恐怖症
高い所に登ると、それが安全な場所であっても落下してしまうのではないかという不安、恐怖

閉所恐怖症
閉鎖された狭い空間・場所にいることへの異常な恐怖

暗所恐怖症
暗闇に対する不安や恐怖

対人恐怖症
人前で極度に緊張し、失敗や恥をかくことに対する異常な恐怖

先端恐怖症
鋏・針・鉛筆・ナイフ・カッター・前髪など、先端が尖った物に対する極度の恐怖

赤面恐怖症
他人と対話する際などに顔が紅潮してしまう現象

失敗恐怖症
自分が何かに失敗するのではないかということへの極度の恐怖

不潔恐怖症
汚れなどを過剰に気にしたり、病気への極度な恐れ、細菌や病原菌などへの異常な恐怖

放射線恐怖症
放射線や放射性物質に対する異常な恐怖

広場恐怖症
パニック発作を起こした方に見られる恐怖症、逃げ出すことが困難、助けてもらうことが出来ないと思われる状態にいることへの不安、恐怖

男性恐怖症
男性に触れられると強い不安感を覚え、男性と一緒にいることに耐えられない不安、恐怖感

女性恐怖症
女性との関係を極端に恐れたり、女性との会話でひどく赤面、女性と一緒にいる事への不快感

視線恐怖症
人の視線を異常に恐れる、自分の視線が相手に対して不快感を与えると思い込む不安感

脇見恐怖症
視線を向けないようにしようとすればするほど、逆に目が向き、目のやり場に困ることへの不安感

醜形恐怖症
自分の身体や外見がひどく醜く感じることで異常に美醜にこだわることへの不安感

嘔吐恐怖症
自分が吐くこと、他人が吐くことへの異常な恐怖感

幸せ恐怖症
幸せな時にふと不安になり「この幸せがなくなったら」と思うことへの極度な恐怖

帰宅恐怖症
家へ帰ることに対する恐怖

イスラム恐怖症(イスラモフォビア)
イスラム教や相手がイスラム教徒であるというだけのことで恐怖や 不安を感じる

子ども恐怖症(ペドフォビア)
子供との接触を異常に怖がる

歯科恐怖症
歯科で治療を受けること、特に麻酔に対する恐怖

動物恐怖症
特定の動物を見ることや触れることに対する恐怖、不安

植物恐怖症
特定の植物を触れたり、見たりすることに対する恐怖

飛行機恐怖症
飛行機に乗ることへの異常な恐怖

ボタン恐怖症
洋服のボタンが、吐き気が出るほど嫌い

道化恐怖症
ピエロへの異常な恐怖

密集恐怖症
密集しているものに対する極度な不快感や嫌悪感

ガラス恐怖症
ガラスそのもの、またはガラスの破片に対する恐怖

雷恐怖症
稲妻や雷に対する極端な恐怖

電話恐怖症
電話をかける恐怖、出る恐怖、話しているのを人に聞かれる恐怖

 

現代人は失敗恐怖症が多い?!

sad

私が行うネット集客の不労所得ビジネスに参加してくる人でも、失敗することを異常に怖がる人が、たまにいる。

私なんて所詮は最初からうまくいくはずがないと思っているから、失敗しても「うまくいかなかった経験が出来たな!」と思って、次の行動に移るだけだ。

世間でも認められている一流の知識人やスポーツ選手、タレントや役者などは、みなもの凄い数の失敗を経験しているのだ。

あの「イチロー」だって、相当な失敗がベースになって輝かしい記録を樹立しているのだ。

ビジネスの世界でも、全く同じで素晴らしい成果を出そうと思えば、場合によってはその2倍、3倍、10倍の検証を行うんだ。

多くの失敗を体験して、より良いビジネス成果を上げられる方法を生み出していくのだ。

それなのに、現代人は失敗が怖いと思う人が多いようだ。失敗の何が怖いのだろうか・・・?

私にはさっぱり分からない。誰かに笑われるから?上司からの評価が下がるから?

失敗をあたかも「人生が終わった」かのようなとらえ方をする人がいるが、それはどうかしている。

偉大な成功者たちは、失敗すると猛烈に喜ぶそうだ。「やった~ぁ!これでまたうまくいかない方法を一つ発見したぞ!」ってね。

最近、このような失敗恐怖症の人たちが増えていて、こんな症状があるようなら、失敗恐怖症の恐れがあるかもしれない。

・いろいろな自己啓発本を読んでも、自分を変えられない
・高額セミナーに参加したけど、自分を変えられない
・自分を変えたいが、何から手をつければ良いのか分からない

失敗を恐れるな!成功への通過点だと思え!

 

失敗恐怖症の克服方法

boy

まず、この病に必要な克服法は「失敗に寛容になること」なんだ。

今の世の中が寛容じゃない社会になってしまっていて、患者も多い「失敗恐怖症」だが、克服の方法だってある。

自分の失敗を無理にプラスにコントロールするよりも、他人の失敗に寛容になるのは、それほど大変じゃないはずだ。

だから、まずは「他人の失敗」に寛容になろう。そういう心を持つことで、自分の失敗を許すキャパも増えてくるものなんです。

失敗を恐れる心っていうのは、世の中の人にどう見られるかを極端に恐れる心の現れ。でも、その基準を作ってるのは自分なのだ。

自分がどう世の中を見ているかだけで、いくらでも変わっていけるのですぞ。考え方はコンサルやコーチングを受けるだけでも変わって来る。

なので、失敗恐怖症を根本から治すためには「ひたすら寛容になる。許す心を広げていく。」ってことなんじゃないかな。

失敗を何度しでかしたって、寿命が縮むわけじゃないし、命がなくなるわけじゃない。そのくらいのおおらかな気分で過ごそうじゃないか!

だから、「オレは失敗なんか、したことがない!」なんて豪語している人を信用してはいけないよ。

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人