北海道の支笏湖でカヌー体験がめちゃ楽しいぞ!

ヒビちゃんは道産子なので、今日は地元の情報をちょっと公開してみるぞ。

最近は全国的に「体験型」のツアーや旅行プランが増えてきている。

私の故郷でもいろいろなイベントがあるのだが、中でも珍しいのが湖でのカヌーやカヤック体験だろう。

道産子の多くもたぶん未体験だと思う。案外道産子ってアウトドアしない人多い。

「たいぎだわ~」(北海道弁でめんどうくさい)とか言ってしないからね。

年配者などは「ゆるくな~ぃ」(北海道弁できつい)とかで敬遠するかも。

でもね、あなたが健康で好奇心旺盛な人ならば、絶対に体験しておくと良いツアーだと思うよ。

地元の登別や洞爺湖など「道南地方」といわれる地域は、まだまだ開発されていない自然が一杯ある。

中でも今回ご紹介する「支笏湖」は、北海道千歳市にある淡水湖。支笏洞爺国立公園に属し、日本最北の不凍湖となっているんだ。

なので、夏場にはカヌーやカヤックといった体験型ツアーに人気があるんだよ。

シーズン的には4月から10月頃までがメインですが、中でも8月が最も多くの観光客が来ているのでおすすめだ。

大滝アウトドアアドベンチャーズが有名

このツアーは4歳以上なら大丈夫だから、家族連れやシニア、それにカップルと様々な皆さんに気軽に参加してもらえる。

コースは午前の部、午後の部、団体の部と3コースあるが、いずれも3時間で大人一人5~6000円とお手軽価格だ。

支笏湖の最高の景色を眺めて癒されることは請け合い!とにかく一度体験してみて欲しい。

湖上や休憩地点等の要所要所で何度もガイドの方が写真を撮ってくれるし、帰りの車の中でスマホにデータを送ってくれたり。

とにかくサービスが凄くて価格以上の喜びや興奮が味わえると思うぞ。

地元ガイドの様々なサービスが嬉しい!

さらには、地元ガイドなので、ここ数年の近辺の様子等や知りえない情報もたくさん聞けるのだ。

3時間あっという間ながら充実の楽しい体験ができるだろうね。

あと、用意がない人でも手ぶら参加セットのレンタルもあるので安心だが、スタートする時点で、すぐにお尻・足が水に濡れるので中に水着を着ていったほうが良いと思う。

ガイドの方が全員とても親切なので、カヌーやカヤック初心者でも安心して楽しめるツアーが過ごせると思う。

支笏湖って風の強い時が多いから不安になる時もあるけれど、ガイドの方の説明では沖に進むとほとんど風が吹かなくなるとのこと。

実際に沖に出ると、風はほとんどやみ、周囲が綺麗なブルーでまさに絶景を見渡せる。

途中みなでエビを捕まえ、ガイドの方が焼いて下さってその場で食べたり、いろいろ楽しめて楽しかった。

体力には自信があったが、さすがに日頃使っていない筋肉を使うせいか、終わった時には爽やかな疲れを感じることが出来た。

50才過ぎて夫婦で初めてカヤックにチャレンジ。結構体力は要ですが、ガイドの方が親切に指導してくれたおかげで、他の若い方達に混じって楽しく体験できた。

途中、ガイドの方がたくさんの写真を撮ってもらえて、CDに焼いて手渡してくれた。とても良い記念になったツアーだった。

 

こんな素晴らしい旅が満喫できる自由な時間を作らないか!

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!