花見の迷惑行為!あなたは大丈夫か?ワースト5速報!

こんにちは。関東ではそろそろ開花の桜で、花見イベントに参加する人も多いだろう。自由人のヒビちゃんも近くの公園に行って花見はしようかと思う。

花見は主に桜だが、そもそも日本の国花は菊なのだが、桜もそのように扱われている。

ウイキィぺディアでは「桜」について次のような解説がある。

日本では平安時代の国風文化の影響以降、桜は花の代名詞のようになり、春の花の中でも特別な位置を占めるようになった。桜の花の下の宴会の花見は風物詩である。

各地に桜の名所があり、有名な一本桜も数多く存在する。サクラの開花時期は関東以西の平地では3月下旬から4月半ば頃が多く、日本の年度は4月始まりであることや、学校に多くの場合サクラが植えられていることから、人生の転機を彩る花にもなっている。

日本においては、サクラは公式には国花ではないものの、国花の一つであるかのように扱われている。

桜の花を見ながら、お酒を飲んで騒ぐという習慣は日本だけのようだが、最近は陽気なアメリカ人などもその輪に入っているようだ。

毎年多くの人が集まる花見イベントだが、どうしても迷惑行為をする人がいる。

そこで、特に迷惑だと思われるワースト5の迷惑行為をピックアップしてみた。

あなたは、どれがワースト1位だと思うだろうか?さらに、あなた自身はこれらのワースト行為を行っていないだろうか?一度チェックしてみて欲しい。

迷惑をかけるワースト5はコレだ!

meiwaku

ワースト5位 大音量での音楽・カラオケ

これは、多少ならば良いのだが、必要以上に大音量だと迷惑だ。近くに陣取った団体との衝突にもなりかねない。

以前大きな公園で、仲間たちと花見をした時に大音量でカラオケするグループがいて、話し声が聞こえないのには閉口した。

カラオケはさー、カラオケボックスでやれよなー!

ワースト4位 酔っ払い、トイレ以外の場所でする

これはもう、ダメダメ。酔っぱらうと見境がなくなるのだろうが、そこまで飲むなーと言いたいね。

これは男性が多いだろうが、これは本人以外はみな絶対迷惑するので、マジでやめて欲しい。

これってさ、意外と多いんだわ。施設のトイレまで遠かったり、混んでるとついついやってしまうんだろう。

トイレがない花見の会場はほぼないのだから、ちょっとさー、そこまで歩けよー。

放尿は人の見えるところじゃなきゃ良いのかぁ?

ワースト3位 他人に迷惑のかかる場所に陣取る

これも、あるあるでしょ?たとえば人が通る通路とかに堂々とシートを広げるなど、とっても迷惑。

たとえば遅れて良い場所が取れなくても、人が通る通路や禁止されているエリアに陣取るのはダメでしょ?

こういう行為って、要は自分の事しか考えていないから。通路はきちんと開けておくのがマナーなんだ。

日本人は礼儀正しいが、マナーも道徳観も高いはずだぜ!

ワースト2位 会場の定めたルールを守らない

これも良くありがちな迷惑行為。たとえば火気使用が禁止されている会場でバーベキューをするとか、ゴミを持ち帰るルールなのに、大量のごみを捨てていく団体とか。

マジであり得ないことを、悪気もなく堂々と行っているグループをよく見る。

もう迷惑防止条例に抵触するので、絶対にルールを守ってもらいたいね。

花見の会場は、あんたたちだけのもんじゃねーよ!

ワースト1位 桜の木を折って持ち帰る

これねー、なくならないマジでやめて欲しい迷惑行為だ。だいたい持ち帰ってどうすんだぁぁ!

ホント花の咲いてる桜がいくら美しいからって、その枝をへし折ってしまえば、来年その枝はなくなってしまう。

そんな感じでボキボキやられたら、綺麗な桜が台無しだ。そもそも持ち帰ったところで、ちょっとの間の自己満足に過ぎない。

桜の花は、そこで眺めるからこそ綺麗なのだ。

sakura

生き物として考えれば、自分の傲慢な欲求を満たすだけに、そんなことは出来ないだろう。

これってさ、散歩してて綺麗なチューリップだなって、人様の庭のチューリップをもいで取ってしまう行為とさほど変わらない。犯罪ともいえる迷惑行為だ。

 

いかがだろうか?これらの迷惑行為をしている人たちに、あなたがならないこと。

さらに、このような迷惑行為を発見したら、その施設や公園管理者にスグに伝えてくれ。

あなたが直接注意するのも悪くないが、相手が泥酔している場合は危険も伴うからね。

せっかくのキレイな桜の木の下で、いがみあったり喧嘩などもってのほか!

気の合った仲間たちとの花見の宴は楽しいもの。各々が迷惑行為に注意しながら楽もう!

 

花見は、人様に迷惑をかけないで正しく楽しく観賞しようぜ!

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人