SNSで人生崩壊??SNSとの付き合い方を考えてみた。

こんにちは、SNS中毒にはまらないように気をつけている自由人のヒビちゃんです。

最近はSNSも大小合わせると多岐にわたる。私はメジャーなSNSしか利用していない。

それでも、ツイッターに返信したり、LINEをチェックしたり、facebookに記事をアップしたり、イイネを入れたり。。。

また、ついついお友達からメッセージが入ると見に行ったり・・・そうこうしている内に時間が過ぎ去った。

あなたは、そんな経験はないだろうか?

そこで、今日はあなたがどのくらいSNS中毒になっているのか?チェック項目をチェックしてみて欲しい。

自分のSNS中毒性はどの程度なのか、知りたい方だけこの先をお読みくださいね。

 

SNS依存度チェックを行ってみよう!

keitai

では、さっそく下記のチェックリストの当てはまる数を覚えておいてください。

全部で項目は18個あるので、半数の10個以上にチェックが入るようなら要注意だ。

□ バスや電車での移動中、ついついSNSをチェックしてしまう。

□ SNSに熱中して、目的地を過ぎてしまうことがよくある

□ SNSの使い過ぎで、仕事のパフォーマンスが下がった。

□ SNSメッセージが来ると、どんな些細な内容でも作業を中断して返信してしまう

□ 親しい人と一緒にいるときより、SNSで交流しているときのほうが楽しい。

□ SNSを使えなくなったら、我慢するのが大変そうだ。

□ SNSの利用時間を減らそうとしたが、失敗した。

□ SNSでチャットを始めると、長く付き合ってしまいがち

□ SNSを使えないと、世界が終わったような気分になる。

□ SNSが見れないと、落ち着かずイライラする。

□ いつもSNSを使っていると他人から指摘されたことがある。

□ SNSを使っているとき、やめなくてはと思いながらも続けてしまう。

□ 親しい人からSNSの使い過ぎについて不満を言われたことがある。

□ SNSを利用出来ないとき、パニック状態になる。

□ SNSの長時間利用が習慣化している。

□ 夜、寝付けない時にSNSを見てしまう。

□ 調べ物が終わっても、他のことが気になってSNS検索をし続けてしまう

□ 他人の行動が気になってSNSを頻繁に覗いてしまう

 

SNS中毒になりにくい人の3つの特徴

007478

SNSの利用時間を自分でコントロール出来る人

いわゆる時間管理の出来る人ということになるよね。

どうしても時間管理しないと、だらだらと興味のわく分野に時間をかけすぎて、計画的に仕事が進まない。

時間管理の出来ない人は、当然従業員やお金の管理も出来ないので会社経営は出来ない。

そういう人は一人で商売をしてどんぶり勘定で生きていくしかない。

私も自由人で業務自体は自由に行えるが、組織を持っている。

だから通常はメンバーのコンサルやアドバイスなど組織を活性化させることを絶えずイメージして実行している。

そうは言っても、会社とは違ってメンバー各々が個人事業主である。

したがって不労所得を拡大するために、役立つ情報やノウハウをシェアしているに過ぎないので、管理はしていないよ。

 

SNSが見れなくても不安にならない人

heart

SNS中毒になっていると、片時もSNSの情報が気になって仕事も手につかない。ここまでくると完全に病気だ。

第一不安になるという事は、SNS以外に自分を安心させることがないということだから、それこそが問題だ。

脳が完全にSNSに依存してしまっている状態だから、早く診療すべきかもしれない。

だから、旅行に出るときはSNSが見れなくても不安じゃないとかね。

SNSのコメントも「あ、忘れてたー」くらいの感じであれば、SNS中毒とは言えないからまずは安心だ。

一方、深刻なSNS中毒になると、家族との会話がなくなったり、リアルのコミュニケーションが面倒で、SNSで楽しむようになってしまう。

またこの中で別人格の自分や、理想の自分を演じて楽しむようになり、現実と向き合おうとしない。

こうなると、絶えず現実には目をつぶって避けるようになる。悲惨な現実しか残っていない・・・。

 

SNSの利用を仕事中にはしない人

SNS自体を自分のメインビジネスの集客に使っている人は別にして、サラリーマンや自営業の自分の仕事時間には、SNSを利用しない。

これも、SNS中毒にならないための対策になりそうだ。

何といっても一日の大半を会社や現場で過ごす時に、頻繁にSNSをチェックしているようでは良い仕事は出来ない。

SNS中毒になり、SNS依存になったあげくにリストラされたら目も当てられない。

業務中にSNSのチェックをするのはやめるべきだ。昼休みとか休憩時間にチェックするようにしよう。

会社の上司や管理者が、どこで見ているか分かりませんよ。

 

今のネット環境は、いわば「規則」「ルール」のない無法地帯だ。

一般の社会であれば、きちんと社会のルールと道徳やマナーを勉強しますが、ネットにはルールがなく、誰でも自由に思い通りに使うことが出来る。

今はSNS中毒じゃなくても、ふとしたきっかけで、どつぼにはまる可能性がないとは断言できない。

各自が節度を持って利用することが必要だと思うよ。

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人