「ねばならない」呪縛から目覚めよ!あなたは自由なのだ!

こんにちは、いつも前向き元気な自由人のヒビちゃんです^^

「ねばならない」とよく口にする人は、几帳面で真面目な人に多い気がする。

多くの人って自分ルールがあり、それによって自分を律しているように見える。

でも、この「ねばならない」が自分の心まで支配してしまうと、悲劇が起きるかも。

私の友人にも心の解放する術が分からずに、心まで閉ざしてしまった人がいた。

病気になるまで自分を追い込んでしまう正体をつかんでおけば、

「おっ!出てきたなー!やっつけてやる!」と立ち向かえる。

あなたにも巣くっているかもしれないよ。解決したいなら、まず下記をチェックしておこう。

 

「ねばならない」症候群に心が占領されてない?

heart

あなたは「~ねばならない」と思う瞬間ってどういう時ですか?

たとえば・・・、こんな感じかな??

社会人らしくせねばならない。

大人としてふるまわなければならない。

お昼は12時から1時までに食べねばならない。

男性(女性)らしくせねばならない。

涙を見せてはならない。

・・・などなど、キリがないくらいあると思います。

でも、これって「ねばならない」と、あなたが勝手に決めている呪縛のようなもの。

いわば「自分ルール」ってやつだよね?誰かが「そうしろ!」なんて圧力かけていないはず。

他人さまなんて、気にも留めちゃいないことが多いはずだ、きっと・・・。

もちろん激しく法律違反や、他人に迷惑をかけるような常軌を逸した行動ならば迷惑な話だけどさ。

要はそういうことさえしなければ良いんでないかなぁ?「ねばならない」なんてことあるんかな~ぁ??

しかも、果たしてそれが出来なかったからと言って、何かあなたが罰せられるのか?

あなたにとって、とても大きなリスクになるものだろうか?

liberty

じゃあ、さっきの「ねばならない」を、自由人の私ならどう思うのか?考えてみたよ。

社会人らしくせねばならない。
→ そもそも社会人らしいって?らしくってなに?全く分からん。ネクタイしてスーツ着れば解決?

大人としてふるまわなければならない。
→ 大人のふるまい?涼しい顔して人を蹴落としたり、平気で傷つける大人多いけど、真似すれば良いの?

お昼は12時から1時までに食べねばならない。
→ おなかが減ったら、食べれば良いんじゃね?あ、サラリーマンはキツイかも^^;;

男性(女性)らしくせねばならない。
→ そもそも男らしいとか、女らしいって何なの??別に魅力があれば良いんでない?

涙を見せてはならない。
→ 良いんじゃないの?あなたは無表情な鉄仮面みたいな人が好きなのかい?

ことごとく、意味はない・・・。 こんなものに左右されるなんてまっぴらっす。だから、私は自由人になったんだけど。^^;;

「ねばならない」で自分を縛って生きていたって、楽しいかな?

もっと、本音で生きたらどうよ!

 

自分ルールは、うつ病への入口になる危険が!

chigau

うつ病の人って、過剰なまでに自己に厳しい心を持っていて、いつも様々な「~ねばならない」という自分のルールに従っている。

そのルールが要求している通りの行為が出来なくなると、人によっては抑うつ状態になってしまうそうだ。

そして、不眠、早朝覚醒、食欲や性欲の減退、激しい気分の変動、不適切な罪悪感、自殺願望など、うつ病特有の症状が現れてくる。

彼らは過剰なまでに自分の責任、負い目を感じていて「もっと働かねばならない」「もっと頑張らねばならない」と感じているそうだ。

朝も最悪の気分で目を覚まし「~ねばならない」を達成できない罪悪感と強い抑うつ感に襲われ、精神を病んでいくことが多いそうなのだわ。

また、うつ病になりやすい性格の人々って、秩序への過度な関わり方の人が多いそうだ。

どういうことかというと、几帳面で何事にも完全主義で、また責任感もあり、対人関係も細やかな配慮が行き届く人だ。

私たちはそんな人と接していると、少し堅苦しい感じを持ちますが、信頼のできる人間だなと思うことが多いものだ。

でも、度を超えることがあり、そうなってくるとまわりは、「この人大丈夫かぁ?」と心配になる面も出るんだよね。

日常では、とても道徳観が強く、念入りな整理整頓が目立つ勤勉な人。仕事は、良心的、責任感、堅固などの印象が強い。

対人関係においては、自分が負い目を負うことで、全体の雰囲気を壊さない冷静さや慎重さがあります。

一般の会社にいる中間管理職のポジションにいるようなタイプの人かもしれない。あなたの職場でも、このような人って結構いるんじゃない?

 

真面目すぎるのは危険、ちょっとは適当になろう!

majime

通常、私たちは几帳面な人を異常の現れだとは考えない。

彼らは自分に対し過度に高い要求水準を持ち、いつも良い仕事、きちんとした仕事を大量にこなす必要性を感じ、残業や休日出勤を繰り返すのだ。

異常者とは思わずに、むしろ頑張っている勤勉な人と見てしまうと思う。

でも、そのために精神や肉体の消耗が激しくなり、必然的に仕事の精度や量は落ちてくる。そして、最後は病気になってしまう・・・。

また、このようなタイプの方の中には「他人のために尽くす」という事で満足を得るタイプも多い。

さらに、嫌われることを極度に恐れ、「何か傷つけるようなことを言ってはいないか・・・」と、何度もクヨクヨ考えてしまう。

物を無条件に受け取ることができず、他人から尽くされた場合は何倍ものお返しをしてしまう事も・・・。

彼らは罪に陥ることに極度の不安を抱く。わずかの負い目も負うまいと気を張っているのです。

私はそんなこと言ったら、マジで罪人レベルですからね。(爆)

このように、うつ病になりやすい人って、几帳面、働き者、真面目、親切といった典型的な日本人のようですな。

日本人って、一定の秩序に従っていることで安心感を得ている人たちなのでしょう。

オレ、日本人じゃない?
そうさ、オレは自由人!

こういったうつ病になりやすい人は、遊びでさえ「今は遊ばなくては!」と義務感で行動しようとする。その結果、心底楽しめない・・・。

「ええ~!とても信じられない!普通に楽しめば良いじゃん!」と思うでしょ?かわいそうだが、実際にそういう人もいるのだ。

「働かねばならない」ではなく、「もっと遊ばねばならない」という過剰な規範にせき立てられるそうだ。

こうなってくると、お休みすら「ねばならない」で縛り上げていくので、休むことも仕事の一つになってしまう。

とっても窮屈で、息苦しく感じてしまうのは私だけ?

残念ながら、この「~ねばならない」が過剰に強すぎたり、歪んでいたりすれば、それはうつ病の原因となってしまうんだ。

0c4a

ヒビちゃんは、チャランポランだから、生涯うつ病にはかからないタイプだが、カミさんはやばいかも。^^;; 真面目で多少物事を悲観的に考えて心配するところがあるからね~。

私の「いい加減さ」を少しは分けてあげたくなるよ。あなたはどうかな?「あ~、自分も当てはまってるな~~ぁ」と思うことが多くて、「ねばならない」と考えがちな人は気をつけて!

真面目で心配性な人でも、私のような自由人を目指すことで、気持ちが前向きになって、心も強くなっていくかも。

いっちょ、私のような自由人、
目指してみなよ!

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人