不動産投資って、ぶっちゃけ本当に不労所得になるの?

こんにちはー、今日もハイテンションの自由人、元気印ヒビちゃんです。

あなたもよく聞きません?「不動産投資で不労所得を獲得しよう!」って。

多くの書籍や雑誌でも、もう不労所得の代表選手のように「不動産投資」こそが、不労所得を得る「王道」だと主張する人が多いようです。

私も何を隠そう、それは結構そうだろうな~~と感じてはいます。確かに株や外為相場のように乱高下は少ないです。

さらに、日本は国土が狭いことも合って、土地というものに高い資産価値を置いているから、株をたくさん持つ人よりも、土地をたくさん持ってる人の方に銀行も金を貸す。

土地は担保価値もでかいんだよねー。だから、何かのビジネスで成功したら、まずは資産価値のある場所に土地を買ったほうが良いのかもね。

また、土地長者という名前があるくらい、多くの人の持つイメージって、多くの賃貸人を持てば、毎月家賃が入りガッポガッポお金が入ってきて笑いが止まらないだろう・・・。

金利、株価などは大きく変化することがあっても、マンションの賃料水準はほとんど変化なく、安定した市場なんですよね。

tochi

こんなイメージを持たれているとしたら、私は不動産投資で失敗した友人や、土地持ちの悩みを聞いているから、実態はちょっと違って来るんだけどな~と感じちゃいます。^^;;

本当に「不動産投資」を行うだけで豊かになれるの? 正直そう思えてしまいますね。

 

不動産投資だって完璧じゃないんだぜ!

家賃収入で暮らせるオーナーになれる「不動産投資」、なんかカッコイイ!ローンさえ完済してしまえば、資産になる不動産は確かに魅力的ですよね。

でも、「不動産投資」だってデメリットは存在するんだよ。物事にはどんなものにもメリットとデメリットが共存することを覚えておこう。

これって、意外と見落としがちな視点なんだけど、この世に完璧なものなんて存在しないんだわ。

どんなに完璧で非の打ち所もない人やシステムだって、必ず弱点はある。あとは、その弱点を補うにあまりある長所があるから、人はそれを選んでいくんだよ。

だから、どんなビジネスにだってメリットもあるが、デメリットも存在する。

「いや、デメリットなんてない!」なんて言っているビジネスマンは嘘を言っているか、デメリットに気がついていない人なんだよね。

私ならメリットだけをガンガン主張してくるセールスマンよりも、メリットと同じくらいデメリットについて、きちんと説明してくれるセールスマンのほうを信頼するものな。

要は人生の選択だって、無意識かどうかは別にして、それぞれのメリットとデメリットを比較検討して、どちらか、または多くのものから一つを選んで歩んできたのですよ。

今のあなたを作ってきたのは、その取捨選択の結果だと言えるんだわ。

それだけに「不動産投資」をするにしても、しないにしても、メリットとデメリットをよく知って、十分に比較検討されると良いんじゃないかな。

 

不動産投資で気をつけたいポイントは?

現在の私の住まいはマンションで、住むために購入したのですが、ここでは投資と考えた不動産投資について話を進めますね。

投資として考えた場合、ほとんどが集合物件でアパートやマンションが多い。その棟ごと購入するには相当な大金が必要だし、多額のローンを抱える。

だから、自己資金に不安がある場合は、まずマンション1室の購入を検討するほうが良いんでないかな。

その際に迷うのが、一人暮らし用のワンルームタイプにするか、ファミリータイプにするか?

安易に将来的に自分でも住めるからという理由だけで、ファミリータイプにすると、毎月の修繕積立金の負担がきつくて、赤字になることもあるんだぜ。

また、中古マンションにするか新築マンションにするかで迷うのではないかと思うんですね。

これなんかも、ケースバイケースなんでおススメはこっちと断定できないんですわ。

その物件によって、様々な条件でもっともベストな方法を選択する必要がありそうだから、相当研究したり、情報を集めるべきでしょうね。

あとは、貯金もないのに不動産投資は出来ないことも覚えておきましょう。よく自己資金「0」円から始められる不動産投資を売り文句にした広告チラシ見ませんか?

うおぉぉぉーーー、
お金がなくても不動産投資が出来るんかー!

img

いいえ、そんなことはございませんよ。。。

自己資金ゼロというのは、あくまで不動産の代金だけであって、契約後の仲介手数料などの諸経費なんかは、ローンの対象外だって知ってる?

金融機関から融資を受けるにしたって、物件価格以外の費用はローンには組めず、結果的に全くの自己資金0円というのは不可能です。

マンションのグレードにもよるけど、諸経費だけでもうん百万円はかかるからねー。まずは、お金をためてから・・・という話ですな。^^;;

 

不動産投資のメリットとデメリット

それでは、いろいろ話してきたけど、不動産投資のメリットとデメリットをまとめてみた。

まずは、不動産投資のメリット
・ サラリーマンでも、ローンで不動産投資物件を購入できる。
・ 購入する時の手続きが済めば、それ以外は不動産業者に任せられる。
・ 購入し、ローンを完済してしまえば不労取得としても安定。
・ 相続・贈与税対策として有効
・ 生命保険の代わりになる

154440

そして、不動産投資のデメリット
・ 購入にあたって莫大なお金が必要、元手が無ければローンが必須。
・ 空き室が発生すると、見込んだ家賃収入が入らないリスクも。
・ 建物の経年劣化などによって、常に何らかの修繕費用がかる。
・ 固定資産税などの税金や経費がかかる。
・ 地震や異常気象などにより、建物が消滅して資産価値が一気に下落するリスク。

154443

ここまでお読みくださったあなたには、不動産投資が手放しで素晴らしい投資でもないんだなぁ~と感じてもらえたのではないかな?

 

まとめ

もちろん、うまくやればドンドン資産価値を上げてくれる素晴らしい投資。
不動産投資は、間違いなく「不労所得」になり得ます!

ただし、物件をよく研究して、信頼できる不動産会社を選択するという事も重要なことだと言い加えておこう。

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人