意識高い系ってなんだ?本物はとっくに行動してる件w

こんにちは、行動している人が本物の「意識高い系」の人だと思うヒビちゃんです。

あなたは自分で「意識高い系」だと思う?そもそも、この「意識高い系」ってなに?

最近テレビドラマなどでも聞くようになった「意識高い系」って何だろうと思わない?

どうやら「意識高い系」ってさ、ネットスラングだったようでインターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出して、パッと見は凄い人のように思える。

でもね、実際の経歴や活動は大したことない人々のことを差す意味なんだって。

「意識高い系」とは、セルフブランディング、人脈作り、自分磨きに前のめりになっている若者たちのことを言っているようなんだ。

今回はこの「意識高い系」という人たちの特徴と、このような人たちが相手からどのように見られているのかを私なりに経験上言えることをぶちまけてみた。

気になる方は、ぜひ読んでみてね。

 

SNSに行脚する「意識高い系」の特徴!

consciousness

彼らは、やたらと自分を大きく見せたがり、SNS上で活動をアピールするという特徴があるようだ。

そういえば、そんな人たちが多く存在しているようですな。現実では大したことない人間でも、インターネットなら偉そうに演出するのはとても簡単だから。

インターネット上では、いくらでも自分のキャリアを盛ることができると意識高い系は思っているらしく、インターネットでは実に偉そうにしているようだわ。

この人「意識高い系」かも~っと思う共通点をいくつか挙げてみるね。

 

友達が多いことを自慢したがる人

shake_hands

たとえばツイッターやフェイスブックで、友達の多さを強調している人って、中身が薄い場合が多い。

だって、内容で勝負できないから、フォロワーやフレンドの数を示して「オレはこんなに支持されてるんだぜー!」と言わんがばかりにメッセージしている。

でも、中身があるかどうかはその人のメッセージを見ていれば一目瞭然だ。誰かの情報をパクっているだけのものや、アフィリエイトなどの宣伝だらけ。

ほとんどお友達同士の会話や、コメントのやり取りなどないというのも特徴だ。見せかけだけの薄っぺらいタイムラインだ。

これでは、本物のビジネス仲間や人脈構築は難しいだろうね。

 

自分が主催するサークルやイベントに誘いまくる人

talk

自分が中心で自分が主催者、自分が仕切ることで「頑張っている自分」を他人に知らしめたいという気持ちが働くのだろう。

「自分が」「自分が」と出ていく事だけがリーダーシップだと思い込んでいるようだ。

真のリーダーシップとは、そういうものではない。よくノウハウ本しか読まないという人たちも、このような罠にはまる人たちが多い。

 

有名人と友達であることをアピールしたがる人

これはかなり痛い人でもある。自分に魅力がないから有名人を引き合いに出す。これは意識的に使っている人と、無意識にそうなってしまう人がいるようだ。

さりげなく知り合いだとわかるような見せ方ならともかく、これ見よがしに強調するのはあまり共感できない。

まさに「虎の威を借りるきつね」状態!

tiger

むしろ大いに反感を覚えるのではないかと思うぜ。そんな写真を強調されても有名人が凄いのであって、横にいる痛い人には何のオーラもないのである。

例えが適格かどうか分からないが、大手企業に勤める管理職は「自分自身」にではなく、自分の所属する「会社」にひれ伏すということが分かっていないのに似ている。

このような企業時代には威張りくさっていたオジサンが退職して、会社の名刺がなくなった瞬間に「ただのおっさん」になり、たそがれるという事はよくある話だよね。

お前がなんぼのもんじゃーーーい!!

威張りくさっているアピールには、こう叫んでしまうのは私だけかな?

吹けば飛ぶような弱小自営業者のやっかみか?でも、なにも羨ましいとは思わないけどね。

 

現実に行動してないと指摘されると言い訳ばかり言う人

iiwake

理屈ばかりで、実際には自分の夢を叶えるための行動を何ひとつしていない人たちを見ることがある。そのような人たちは言い訳ばかりだ。

タイミングが悪い(ん?何のタイミング?)とか、リサーチ中(3年もずっとリサーチしてない?)とか、まあ~いい加減行動しろよという人ばかり。

みずから行動している姿を見せることが、
人に影響を与えることなんじゃないの?

意識高い系は男性に多かったが、インターネットではいくらでも見栄を張れることを知ってしまった女性の中にも蔓延しているようだ。

 

本当に意識が高い人は行動している!

634fb35879c0f29e05a11af528dcd83b_s

本当に意識の高い人ってさ、うだうだ自分を飾らなくたって、自分のやりたいことに向かって行動している。

だから、いろいろな世界で成果を出されているのだと知るべきだ。

行動してるから、結果を出しているんだ!

いくらSNSやインターネット上で演出しても行動していなけりゃ、いずれメッキははがれて来る。

もっと言えば、「意識高い」っていう評価は、自分がアピールするもんじゃなくって、他人が与える評価でしょ?

自分で「意識高い」って表明するものじゃないっしょ!

それに今風になんでも「~系、~系」と手っ取り早く分類してしまう今のマスコミなどの風潮にヒビちゃんは違和感を覚えるんだ。

あなたが「意識高い系」ではなく、本当に意識が高い人になっていきたいのなら、自分のやりがいとは何か?何が好きで何をすれば他人に喜んでもらえるのか?

自分としての「強み」を伸ばせるビジネスに取り組む事が近道になるかもしれないよ!

ヒビちゃんが、この不労所得ビジネスを選択した理由は、自分が収入を得るためには、自分から構築した人たちを稼がせないと収入にならないというシステムが気に入ったからだ。

自分だけが稼げればいいのなら、アフィリエイトなどの自分単独で勝負できるビジネスをやる。

でも、私は人が大好きで、死ぬまで人と関わって生きていきたい。そして、出来れば縁が出来た人たちには豊かになってもらいたい。

そう考えてみると、私には自分も周りの人たちと一緒にレベルを上げていける、インターネット完結型の不労所得ビジネスしかないと考えたのだ。

他のビジネスのように一気に報酬が増加することはないが、老若男女、どのような人でも息が長くコツコツ続けていける消費者参加型ビジネスなのが気に入っている。

 

私が気に入っている理由はこちらでご紹介しています!

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人