名ばかり管理職って、めっちゃ腹立ちません?

こんにちは、自由人のヒビちゃんです。

以前サラリーマンだった頃、え?似合わないって?

そりゃ、自由を愛する私も、お勤めしてた時代だってありますよー。

今は絶対無理だと思いますが。^^;;

もう30年も前の話ですが、その会社に物凄くむかつく上司がいたんですわ。

誰でも一人や二人は嫌な上司はいるものだよね。

ただし、その上司って単に性格が悪いとか、うまが合わないとかじゃなくって、もっと基本的なことだったわけ。

上司なのに、仕事全然しなかったんですわ。

ん?? よく分からんって??

では、もっと大声で言ったるわ!

仕事を全然しないんだよ、
そいつ~~~!!

マジで仕事しないんですよ。朝は重役出勤!昼前にノコノコやって来て、帰りは誰よりも早くスピーディーに退社。。。

残業??もともと仕事しないんだからありえないっしょ。

営業部にいて、みな営業に外に出て行くというのに、そいつは自分の席にいて、のんきに雑誌や新聞見てるんですぜ。

そんなやつ、

クビですよ、
クビ~~~~!!

でも、クビにならない・・・。

どうしてか分かるぅ?

 

仕事しなくても、クビにならないやつ

実はそいつ、その会社の専務の息子だったんだわ。

役職だって、営業部の「課長」なのに、営業したことないし(笑)

ま、会社も小さい同族会社でしたから、能力関係なく出世するのは家族や知り合いばかりなんだから。。。

そんな会社、能力があればあるほど、いたくなくなりません?

今は、もうその会社はありません。当然だよね。^^;;

実は、私がサラリーマンをやめようと思ったのって、こういうことが当たり前に通る世界だったから。

社長や専務の親族なら、出世も昇給も当たり前、努力なんて無用。
おかしいですよね、どう考えたって!!

だったら、そんなやつらの部下でこき使われて、人生を送るなんてまっぴらごめんだ!!

そう、思っちゃったんですよね、20代の私はー。

あなたの会社にもいませんか?そんな名ばかり管理職・・・!

よく公務員が税金の無駄使いすると、腹立ちますけど、それに似た感情がメラメラとわきあがって来る。

その中で、もしこんな理不尽を我慢して、一杯ストレスため込んでいたとしたら、病気になるぜー。

でも、あなたが病気になったところで、それは・・・

自己責任!

たったこの一言だけで、かたずけられるんだ。

早く復帰せよ!
働けないのなら、あまえはクビだぁぁぁー!

こんなんですよ、多くの会社って!
(そうじゃない会社もありますが。。。)

会社はあなたの健康管理まで、ましてやカウンセリングまで面倒なんて見てはくれませんぜ。

私もサラリーマンだったので分かりますが、だんだん外へ目が向かなくなる。

会社の環境がそうさせるのかもしれんけどさ。

もちろん、すばらしい会社はたくさんあるで。

私の友人でも会社の中で分社化プロジェクトのリーダーとして、そこいらの中小企業の経営者以上に意識の高い人たちだっているのは確か。

でも、残念ながら過去私がいたような将来性のない会社もゴロゴロしています。

あなたの会社は大丈夫かい?

大事なのは、その会社の5年先、10年先にあなた自身が希望を抱ける?

それが、もし全然ないのなら、会社以外に自分で将来生計を担える
ようなビジネスを探してみてはどうだろうね。

あなたが心からやってみたいビジネス!見つけてみない?

見知らぬ人から感謝されるビジネス!

あなたと出会えて本当によかったと言われるビジネス!

人との出会いも、ビジネスとの出会いも、すべてはあなたの思いを行動に移したときに、始まるのではないでしょうか。

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!