あなたは内向き、外向き?ベクトルの向け方で人生は変わる!

こんにちは、私たちは気持ちの置きどころで、感情や気持ちが落ち込んだり、喜んだりできる動物だと感じているヒビちゃんです。

どんな不幸のどん底にいたって、考え方次第で幸せになるし、周りからみていくら豊かで幸せそうに見えても、不幸だと考えれば落ち込んでいくのが人間。

人は結構考え方ひとつで、感情のコントロールが出来るのかもしれない。

そこで、どういう思考を持ち続ければ、人は幸せで豊かなのだろうかと言う考えをまとめてみた。

これは私がビジネスを通じて実感したことであり、偉業を達成された多くの人たちも近いことを言っている。

どうやら、人生を幸せに生きることにもつながりそうだ。キーワードはベクトル。

落ち込んでうまくいかないのは自分にベクトルが向いてる

heart
どうして自分にベクトルが向いている時は、落ち込んでしまうのか?

では、実際にやってみよう。まずあなたにベクトルを向けてみよう。あなたが視点となっていろいろ考えてみて。

すると・・・

「俺ってなんてあきっぽいんだ」

「なんで集中できないのかな?」

「なぜ言いたいことを伝えられないの?」

などなど・・・どっちかと言えば、自分への不平・不満が多くないかい?出来ていないことが一杯出てくる。

人間は向上心があるからね。「もっとよくしたい」という気持ちが、こういった着眼に走らせるようだ。

多くの人はそうやって自分の不満点や出来ていない点をどうしてもフォーカスしてしまいがち。

その結果、自己否定や自己卑下の傾向が高まって、落ち込んだ気分にはまりがちなんだ。

逆に「おおー!オレって最高!」「自分って最高じゃん!うほほほーぃ♪」などと思う人だっているかもしれない。

hibi

このような人は自分が最高と思う自信家で、他人への配慮に欠け自己中心で慢心するタイプ。これまたうまくいかない。

他人からの評価も、自己中心に執着すればドンドン批判の対象になるかも。

だから、結果的に自分視点でベクトルを向けていくのは、いずれにしても得策とは言えないんだよ。

もし、いまあなたが気分的に落ち込んでいたり、うまくいってないなと感じていたら、自分の視点から物事を考え、ベクトルが自分に向いているためだ。

「自分が自分が・・・」思考を続けているうちは、人生でうまくいくことはない。

他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、 他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、 と思うほうが結局はトクである。 松下幸之助

いろいろな物事が自分のせいでうまくいっていないと考えがちなので、内向きベクトルを外向きに向けよう。

前向きでうまくいくのは他人にベクトルが向いてる

shake_hands

では、他人にベクトルが向くと、なぜ前向きになれるのか? つまり、他人の立場になって物事を考えてみることだ。

これも実際にやってみるとわかりやすい。

では、実際に他人の立場になって考えてみよう。ベクトルを外に向けてみよう。他人、実際の友人の立場でいろいろ考えてみて。

すると・・・

「Aさんって、このスキルがあれば鬼に金棒だな!」

「Bさんはこういう事が出来るようになると凄いかも」

「Cさんが聞き上手になるには、あの情報があれば良いかも」

などなど・・・他人の立場にたって考えてみれば、提案やアドバイスが次々と出てこないかい?

まるで、自分がカウンセラーになったような提案が次々浮かんでくる。

あなたの気持ちが安定していて調子が良い時って、だいたい他人にベクトルが向いている時だ。

他人によくなってもらいたいと願うことは、自分に返って来る!

my_life

だから、あなたの発言や言動、またはブログで書く内容が、相手目線の思考になっていく。

そうなって来ると、相手の心の中にあなたの相手目線の提案やアドバイスが届くようになるので、交流が生まれる。

いかに相手目線、相手へのベクトルが相手にも自分にとっても有用なのか分かると思う。

「私があなたの立場だとしたら、こういう考え方で、こう行動するだろうね。」そんなアドバイスが相手にはとても助けになるんだ。

もちろん、ヒビちゃんだって今の私の立場にたったアドバイスがあれば、嬉しいしありがたく思う。

相手に感謝の思いが生じれば、その相手はあなたにとってかけがいのない人になっていく。

だから、ビジネスでも相手目線で、ベクトルを相手に向けていけば、あなた自身も感謝され幸せになれるんだ。

どんな場面でも「幸せ」を感じられる人って、人生も楽しくなるのだと思う。

心の持ち方で結果が変わる。楽観か悲観か、積極か消極か。心のあり方如何で、物の見方が変わってくる。
松下幸之助

 

その思考で人生を送っていければ、互いに感謝し合える良い関係が築けると思う。

 

良い関係を築きながら、共に成功出来る在宅ビジネス!

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人