人生勝ち負けじゃない!勝ち組、負け組って何?

こんにちは、人生勝ち負けじゃないと思う、自由人のヒビちゃんです。

あなたもよく聞きません?「人生勝ち負けじゃないよ」ということをよく聞きますが、では勝ち負けじゃなかったら何なのでしょうね?

人生にとって、私は勝ち負けなど存在しないと思ってるんだよね。

この勝ち組・負け組という言葉は、いろいろな作家が使っていて、マスコミが客観的にいろいろな人たちの生活や暮らしぶりをざっくりと大別するために応用したのが起源のようだ。

人生は、競争だとか、争うことだと思っている人にとっては、ひとつの分かりやすい判断基準として「勝ち」「負け」は重要なのかもしれない。

 

人生に必要なのは「自己満足」?

Print

でも、私は人生そのものって、「自己満足」の飽くなき追求であると考えているんだわ。だから、私の人生には「勝ち」「負け」はない。

存在するのは「自己満足」が得られているかどうか?

「自己満足」なんて言うと、ずいぶん自分勝手なイメージがあるかもしれないけど、要は自分が望むことが出来ているかどうか?ということだ。

「自己満足」を追い求めるという点において、最も分かりやすいのは「自己実現」とか、「自己啓発」という欲求も、「自己満足」なのだ。

自分のために、自己の欲求のままに行動する!

これって、すべて紛れもなく「自己満足」なのだわ。

一方、他人に何かをしてあげることに喜びを感じる方もいることだろう。これも、他人の喜ぶ顔が見たい。

あるいは、他人に何かしてあげている自分のことを誰かに評価してほしいという自己の欲求行動なのだ。

だから、他人のために貢献したいと望んでいるのなら、それをひたすら追求することも「自己満足」になると思うんだ。

そう考えていくと、人間の全ての行動って「自己満足」を得るためであると言えるのではないか?

 

人生は競争なのか?

202995

日本では18年間、どれだけ勉強して結果を出したか?多くは「内申書」とか「偏差値」とかいう成績で、その後の人生の方向性がおおかた決まってしまうよね?

日本の教育は残念ながら、まだまだ個性を伸ばすような教育になっていないと思うんだ。

受験競争のような落ち着かない環境に長いこと浸っていると、ストレスも一杯になる。

こんな競争の続く環境のまま、これからの長い人生が続いていくのか?

そういう他人と比較される矛盾の多いシステムが、多くの学生を不安にさせているかもしれない。

ある程度長く生きていると、人生は競争ではない事に気づくもの。上をみても、下をみてもキリがない事に気づく。

人生、自分のやりたいことを悔いなく挑戦して、思い残すことなく満足して寿命をまっとう出来たら人は幸せなんだと思うな~ぁ。

要は、自分が納得できるか、できないかじゃない?

勝っても悔しい思いをする人もいれば、負けても清清しい表情の人もいる。

あるいは「勝ち組」と呼ばれるような人でも、不満を溜め込んで満たされない人もいれば、「負け組」と呼ばれるような人でも、のびのびと楽しく生きてる人もいる。

人生にとって、重要なのは「自分が納得できる」人生かどうかという事じゃないかと思うよ。

 

人生は勝負なんかじゃない!勝負なんて存在しない!

kyoukai

私は、そもそも人生を勝負と定義すること事態、間違っていると思う。

勝負にはルールや定義は存在しても、人生に勝負なんてものは存在しない。

ふと思ったのですが、勝ち組と負け組って、何をもって「勝ち」で何をもって「負け」なんでしょうか?

その

境界線、線引き

って、何で分けているんでしょう?

そもそも、人生において勝ち組とか負け組って、死を迎える時に本人が後悔のない人生が送れたかどうかではないかと思うんだよねぇ。

あなたはどう思いますか?人それぞれ価値観があるので、違う意見を持つ人もいると思うよ。

「そんなのキレイごとだ、やっぱお金でしょ!」そこに価値を置く人だっていると思う。

じゃあ、一般的に表現している「勝ち組」って衣食住に何不自由なく、どの程度の贅沢ができる家庭のことを言うのかな?

 

お金が無くったって、生き生きしていて悩みのない人は、勝ち負けなんて気にもせず、人生の楽しみ方を知っていると思うんだよね。

つまり、心豊かな人って手元にお金があるとか、物質的に豊かであるとかあまり関係ないんだ。

私は人生にとって、人との結びつきを最も大事にして、他人の事をたくさん応援出来たり、助けたり出来る人、周りからも支えられ、応援される人に惹かれるわ。

自分の自己満足も、

他人を助けられる人、
希望を与えられる人

こういう人に私はなりたい。

人から必要とされる人って、そのような人だと思うんだ。こんな人なら人生が楽しくて仕方がなくなるはずだ。

本当に大事なことってさ、お金で財布が満たされることより、思い出とか幸せという感情で心が満たされることだと思うんだな。

ヒビちゃんもブログがきっかけとなって出来た友達がたくさんいる。今みたいな生活って、なかなか悪くない人生だなと「自己満足」に浸ってますぜ。

人生は楽しく
仕事も楽しく!

これが、私ヒビちゃんのモットーだから。^^

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人