ブログをビジネスツールにしたい仲間とスカイプで語ってみた【対談】

こんにちは、自由人のヒビちゃんです。

今回は対談企画!ブログというのは自分の人生のたな卸しだったり、ビジネスにつなげるツールだったり、楽しみだったり、いろいろな顔がある。

今回はこの「ブログ」を通じて知り合った性別も年代も住む地域も全然違う3名で対談してみたよ。

1時間半ほどの対談で初めてのスカイプでしたが、なかなかなごみながら話が出来て、いろいろな学びがあった。

では、それぞれのメンバーの本業も違う3人のトークは?どういう対談になったのか?

では、ゆっくりと読んでみてね!

※登場人物のご紹介

hibi

自由人のヒビちゃん
北海道出身だが、関東にはや住みついて33年。ほとんど関東人の自由人。2007年頃からネットで生計を立てたいと思っていたが、ついに会社に行かないで、のほほんと主夫の生活に浸る毎日を送る。今後は不労所得ビジネスをメインに、セミナー開催やネットのスクール展開に広げたいともくろむ50代のオッサン。

shiromizu

白水 美恵さん
福岡県在住で、リンリンのブログという味のあるブログを書きながら、アニメグッズのお店♡じょしぶショップの管理人として、販売促進にブログを活用したいと考えている。本人いわく「気分屋」なので、今はコツコツブログを更新するのが課題だとか。

hiwatari

樋渡 旭さん
東京都在住、本業でアメリカ発祥の施術「ボディートーク」の施術者として活躍。現在も自営業としてボディートーク施術士・パーソナルトレーナーとして活動中とお酒の好きなキャリアも凄い30代。ブログはアメブロがスタートだったとの事。

 

皆さん、なぜブログを始めたんですか?

 

樋渡
僕は元々アメブロを長く使っていたんですね。きっかけはパーソナルトレーニングのスタジオをオープンするにあたり、集客のためにアメブロ始めたというのが、きっかけなんですよね。

 

ヒビちゃん
それでブログを書いて、集客をしていったんですね?

 

樋渡
集客のためにアメブロを3つ作ったんですよ。そしたら、そろそろアメブロの限界を感じちゃって、ワードプレスに移行しました。

 

ヒビちゃん
うんうん、分かる気がします。(笑) 白水さんのブログのきっかけってなんですか?

 

白水
わたしも、アメブロから始めました。人とのつながりが出来て、ちょっと楽しかったんですけど、急に覚めて放置してしまって。。。

 

ヒビちゃん
アメブロは、集客目的で?

 

白水
実はわたし、通販ショップ開いているので、宣伝にもなるかなって。(笑)

 

ヒビちゃん
私のきっかけは、元々今やってる不労所得ビジネスの集客に活用したいとスタートしましたね。最初はFC2とかSeesaaなどの無料ブログ使ってたんですけど、今はワードプレスですね。(笑)

 

 

ブログを書くのは大変?楽しい?

 

樋渡
ブログは正直大変です。最初は何にも考えずに書いてましたけど、いろいろ考えるようになってからは特に大変になりました。(笑)気分がノッてくるとスラスラ書けるんですが、そういうときの記事って読者の反応が怖いです・・・。

 

ヒビちゃん
分かりますー。でも、ノッて書いたブログが、かならずしも人気にならなくて、逆にあまり気に入ってない記事が、すっげー反応が良かったりする。ホントブログって、そこが魅力でもあり、怖いところですね。(笑)

 

白水
ホント!確かにそうですよねー!!(笑)

 

ヒビちゃん
白水さんは、ブログ書くのはどうですか?大変ですか?

 

白水
わたしの場合は、構成を頭の中でバーっと考えて、それから画を描いてブログを書くという感じなんですよ。

 

ヒビちゃん
あー、なるほど。じゃあ、最初にイメージしちゃうんですね?

 

白水
そうです、そうです。画が出来てブログを書くという感じなんですよ。やってる時はすごく楽しいんですけど、やり始めるまでが・・・。

 

ヒビちゃん
うん、うん、取りかかるまでがね~ぇ。。。なるほど、分かります。 私は今は楽しみながら書けてるので、全然苦じゃないですね。

 

 

1つだけ目標とするブログ、好きなブログを上げるなら?

 

樋渡
これってすごく難しい質問ですね。集客という点では松原さんのブログですけど、好きなブログというよりも、学ぶのに必要なブログなのかな?

 

ヒビちゃん
なるほど~、私も松原さんのあの変顔とか、漫画とかめっちゃ面白くて次々と読んでしまった。(笑) 凄くインパクトあって、その人間の熱さまで伝わって来るブログで、こういうブログを書きたいと思ったんですよね!

 

樋渡
白水さんの好きなブログって何ですか?

 

ヒビちゃん
そうそう、白水さんはどんなブログが?具体的なブログって浮かびます?

 

白水
ええと、アメブロの「うける日記」が好きですね。あと、タロログも。 

 

ヒビちゃん
面白系がお好きなのですねー。でも、やっぱり面白みのあるブログって魅力ありますよね~、やっぱり。^^

 

 

ブログを通じて最終的に達成したい事は?

 

樋渡
最終かどうかは分かりませんけど、集客のコントロールが出来るようになりたいですね。今は古いアメブロからの集客が多いんですよ。ワードプレスのほうで数字が読めるようになりたいです。そのためには記事をもっと書かないとです。(汗)

 

ヒビちゃん
なるほど。でも反応がしっかりあるということは、導線がうまくいってるということですよね?あとはアクセスを伸ばしていけば、結果はドンドン出るはずです。

 

樋渡
ああー、そうですね。不安要素として常にあるのは「集客できなかったらやばいな!」という事だったので、ブログで集客のコントロールをしていきたいですね。

 

ヒビちゃん
私は最終的に達成したいのは、ブログを使ったビジネスへの集客はもちろんですが、ブログを通じて何か自分の強みを生かした「ブログスクール」をネットで開講することですね。ゆくゆく有料制にすれば、収益も右肩上がりで安定・継続・発展が見込めますし、いろいろな人との出会いもありますから。実際のところ、年取ってお金で悩むのは嫌ですから。

 

白水
わたしは直近の目標になるんですが、自分のネットショップにアクセスしてもらえるように、ブログを育てたいので、頑張ります(^^♪

 

 

おわりに

いかがでした? 音声スカイプで対談を行い、記事に起こしたのは初めての試みだったわー。

最後まで読んで下さったあなたには感謝っす!

でも、何だかんだ言っても、「ブログを書く」ことで未来を作る、ビジネスを発展させるという熱い志のあるメンバーが集まって、切磋琢磨するという機会は、自分にとっては凄い財産だなーぁと感じることが出来た!

いや~~ぁ、収録がおしてしまって、
樋渡さん、終電間に合ってホッとした~~!

実際には1時間半程度でしたが、もっともっと語れるくらいブログへの熱い思いはありまっせ~。

今回の私たちの対談記事が、今ブログを書いていたり、これからブログを始めようと思っているあなたにとって、何かの参考になれば嬉しいっす。

なんか~、こういった対談形式の記事の書き起こしダイジェストも楽しいですね~!

今後は自分が経験していない事をやっている人にも、ドンドンお声をかけていこうかなと思ってるよー。

ブロガーの皆さん、そうでない方も、こんなスカイプ対談やってみたい!

そういう方からのオファーをお待ちしてますぜ~。ぜひご連絡ちょうだいな♪

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人