人生楽しくしたいならブログを書こう!私がすすめる理由!

こんにちは、自由に楽しむことが最高だと思うヒビちゃんです。

このブログも、書き始めて5か月目に突入。ほぼ毎日更新して書き続けている。

今でこそ多くの読者に日々訪問され、アクセスも徐々に伸びて来て張り合いの持てるブログになってきたけど、書き始めは自分だけが閲覧するような閲覧数のもの凄く少ない極小ブログだった。

でも、コレは現在どんなに巨大なスーパーブログでも同じこと。最初はゼロからのスタートなのだから。

ブログって読むのは良いけど、自分で書くのはね~って思っている人もいるだろう。

でも、自分を見つめなおす素晴らしい機会になるし、何より人生を変えるパワーが秘められている媒体だと思っている。

こうやって私が熱く語れる理由を、いろいろな視点から私なりに語っていこうと思う。ぜひ読んでみてね。

ブログって自分のたなおろしであり、自分の人生作品だ!

write

ヒビちゃんは、
どうしてブログを書き続けているの?

あなたのその質問に即答しよう!

それはね、ブログの成長が、まるで自分の成長に重なっていくからだ。なんか気分までワクワクしていくんだよね。

そして読者からの反応が、自分のたなおろしについてダイレクトにアクセスとして戻って来る。

このくらい面白いものってあるかい?

アクセス解析で見ると、ものの見事に読者の正直な反応が読み取れる。アクセス解析といっても項目はいろいろあるよね。

アクセス数で、一喜一憂することは最近はないが、それでも極端に低いとへこんだり、極端に高いと喜んだりはあるもの。

たえず結果を見つめることで、

「おお、ヒビちゃん、なかなかやるじゃん!」

とか、あるいは逆に・・・

「こら、あかんわ。書き直しやな!」

など。直接言われなくても、数字の推移はマジで正直だからね。

たとえば、滞在時間の長い記事って中身が充実していたり、自分の感情がよく表現されていたり、思わず見たくなるような動画が掲載されていたりする。

逆に「これはー、ダメかもー!」なんて思う記事は、案の定アクセスが低い。そういう記事は後で書き直すけどね。^^;;

また、回遊率といって他のページを見てくれる数字の良い記事には、内部リンクといって関連する自分の記事にリンクをしっかりと配置が出来ている記事が多い。

アクセスの高い低いって、原因が必ずあるんだよね。

こういうことを考えていくのは、なにもアクセスを上げるためだけじゃないんだよね。なにより自分のブログを読んでもらえる「読み手」のことを考えれば当然の配慮なんですよね。

要はブログって、「読んでくれる人のことを考えれば考えるほど、ブログの質が上がる!」

そう最近は確信している。

専門用語で言えば、ユーザビリティーというやつだ。要はブログを読んでくれる人の満足度を意識するということだ。

どんなブログでも、コレがあるブログにはドンドンいろいろな人がやって来て読まれるブログになる。

逆に自分勝手なブログは、コアなファンがいるかも知れないが、広く多くの人たちに支持されるブログとはならない。

私はSNSなどのつながりも大切にしながら、より多くの方に自分の思いや存在をお伝えしたいので、このユーザビリティーを考えるようになった。

ブログが、一段と好きになったきっかけ!

fuhei

じゃあ、ヒビちゃんは元々ブログを書くのが好きだったのね?あなたはそう思うかもしれないよね。

いやいや、実はそうではない。むしろ私はビジネスのために「仕方なく」ブログを書いていた気がする。

アクセスを集めて集客したい。
自分のやっているビジネスを教えたい。

もちろんそのような情熱や熱さはメッセージとして配信してはいたが、「なんかモヤモヤしていた」

これは確かだったんだ。

それが証拠に、ある一定のアクセスはあるのだが、そこから伸びていかなかったのだ。

アクセスが伸びなくては、ビジネスの発展も望めない。いわゆる「行き詰まり」を起こしていたんだよね。

そこで・・・

自分らしいブログを作っていきたい。
自分らしいってなんだろう??

そのような迷走を繰り返していた時に、めぐり合ったのがこの人のブログだった。

junichi

お、おもしろーい!

これが第一印象だった。そして、面白くも内容のある魅力に引き込まれ、一挙に1時間ほど夢中になって読んでしまった自分がいたんだ。

おおー、コレだ、自分の足りなかったのはー!

人間くさい、にじみ出るようなイメージの出来る作品の数々に完全に魅了されてしまったんだ。

そして、読み進めていくうちにね、

「ヒビちゃん、そんなにカッコつけんで着飾らなくてもええ、等身大の自分を出せばええんよ!」

なんか、そんな事を言われているような気がしたんだ。

彼のブログを通して、私には大きな気づきがあり、今またブログを書いていない人に「等身大のあなたらしいブログ」を書くようにみんなにおススメしている自分がいる。

だから、誰かがブログを見てくれることで、人の人生に良い影響を与えることが出来るんだ。

あなたのブログも、まだ出会っていない誰かに人生が変わるくらいの良い影響を与えられるかもしれないんだ!

これって、とても素晴らしくない?

だから、今はブログを書くことが最高の自分磨きになっている。

ブログって素晴らしいなーぁ!!

このブログを最大の武器にして、ヒビちゃんがやってるビジネス

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人