FXや株式投資は、ほんまに不労所得になり得るのか?

こんにちは、自由人のヒビちゃんだよ!

FXとか株式投資って、敷居が高いなー、難しそう。。。と言う方も多いでしょう?

投資というジャンルなので、リスクは間違いなくあります。

で、このFXや株式投資って、不労所得になり得るのでしょうか?

まぁ、元金保障とかいうのもありますが、でっかく稼ぐには多少のリスクは計算の上ではじめたいものです。

待て、待て~~ぃ!
その前にFXとか、株式投資自体分から~~ん!

はい、はい、そのような方もいらっしゃるかと思って、まずはFXや株式投資について、ご説明させてもらいまひょ。(あんた、どこの人?)

んでも、お金の欲にまみれ、すでに目が¥マークのオヤジ・・・ こんな人なら、持ち金を一気に失くしてしまいそうですけどね。。。(笑)

img

 

FXはどういう仕組みのビジネスなんですか?

FXとは「外国為替証拠金取引」(外国為替保証金取引ともいう)のことで外国為替の取引、つまり、外国通貨を売買する金融取引なのですわ。

FXで稼ぐ為には、ポイントの1つは為替差益。

ええと、外貨を安く買って高く売る。さらに、高く売って安く買う。ここで生じる取引の為替差益を得るから、儲かるという仕組みだな。

ニュースなどで、よく外国為替という言葉を耳にするでしょうが、この外国為替って、円や米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドルなどの
外国通貨を互いに交換するということなんだ。

たとえば、為替レートが1米ドル=100円なら、1米ドル買うのに100円かかるが、1米ドル=90円ならば、90円で1米ドル買える。

このように円の価値が上がれば「円高」に変化するんだ。

かりに1米ドル=120円になれば、1米ドルを買うのに120円かかる。このような円の価値が下がれば「円安」と転じてしまうんだな。

だから、もし1米ドル=100円の時に、米ドルを買っておき、円安が進んで1米ドル=120円になった時に売れば、差額20円が儲け。

え?たった20円と言っちゃいけないよ。1米ドル1枚ならば20円の儲けでも、米ドル1枚だけ買う人はいませんよね?(笑)

取引で買う単位は、最低でも何十万、何百万単位で買っている。つまり、20円違えば簡単に20~200万円の儲けが出るんだ。

154440

コレが為替差益で稼ぐ方法だ!

その逆に、1米ドル=90円で売ってしまうと、100円になってしまうと、10円の為替差損が出ます!ふん、たかが10円か・・・。

154443

ぐはぁ~~、一気に10~100万円の損失!!

このように、わずか10円、20円の動きが大きな金額の変動につながるのだわ。

だから、大きなFXの投資家って数円の上げ下げで大騒ぎするのねー。

 

このように外貨を買う場合、購入時よりも円安になった時に売れば良いのがわかりますよね?稼ぐポイントは為替差益を狙えば良い。

さらにFXなら、売りからスタートすることが可能だ。この場合、売った時より、円高になった時に買っておけば為替差益を狙える。

つまり、FXって外貨を安く買って高く売る。高く売って安く買う。外貨トレードの為替差益を狙う金融取引なのです。

私の知り合いにもFXトレーダーの知り合いはいますが、お客の資金を預かる仕事は神経使うらしく大変そうです。

不労所得にするには、仕事ではなく余剰資金で運用する分は大きく稼ごうと欲を出さなければ、比較的資産を増やすことが出来そう。

でも、何もしないで資産が増えるといった不労所得と言えるかどうか?私自身は非常に判断に迷ってしまいますねー。

んん~~~、若干条件はあるものの、不労所得で生きていける状態はFXでも、作っていけそうなので不労所得ビジネスと認定しとこう。^^;;

 

FXビジネスのメリットとデメリットは?

当然FXだからといって、全てが素晴らしい良い点ばかりではない。もちろん欠点だってあります。

これは全てのビジネスに存在するものだから、よく比較検討することがとても大事になるな。

まずはFXのメリット

・ 24時間取引が出来る
・ 売買手数料がほとんどの業者で無料
・ 1万円~30万円程度の小額から取引を開始することができる。
・ 一定額の入金を行えば、元手よりも多くの金額を投資することができる。
・ 為替市場なので、買い手・売り手がつかないということがほとんどない。
・ 株式のような会社の倒産=国の破綻というのが起きる可能性がほぼない。

154440

では、FXのデメリット

・ 取引業者が倒産する可能性がある
・ レバレッジが最大25倍で取引可能、ハイレバ取引の場合、大損失を被るリスクがある。
・ 日本とは無関係でも、世界で起きた突発事件(テロなど)で急変動の可能性がある。

154443

ざっと、こんな感じでーす。^^;;

 

株式投資って、不労所得になるのですか?

はーい、今度は株式投資の説明を簡単にしましょうね。

株式取引って、企業が資金集めのために発行した株式を購入すること。企業に投資する資産運用ですよねー。

株ってなんだかハイリスクで、全財産失くしそうー!!そんな感覚をお持ちの人もいるかもねー。

なにせ、昔株式会社のセールスマンに騙されたとか、よく詐欺ビジネスに株式や会員権といった有価証券がニュースになるので、警戒心は出てきてしまいます。

私自身も社会人になりたての頃、「株取引」って博打というイメージを持っていたものです。

「株をやっている」というだけで、その人が信用できなかったり、距離を置き冷ややに見ていました。

でも、私もサラリーマンを辞め、自営業になった時に、少しずつお金に関する知識や見識を求め、勉強していくと、「株」というのは私たちが
いる「資本主義社会」の根幹になっているのです。

商業活動を肯定する以上、「株」を否定するわけにも行かないと思うようになりましたね。

044182

日本は世界有数の資本主義国家で、私たちは毎日「資本主義」というシステムの中で、商業活動を行っているのです。

あなたが働いている会社にも株主がいて、社員はその株主のために働いています。

自営業の私でも、会社を設立していれば、小さな未公開企業の100%株主になるわけですな。

それに私たちが、日用品を買い足すスーパーやコンビニもすべてどこかの「株式会社」によって経営されているのです。

つまり、株というものは私たちの生活の身近なところに関与しているというわけですわ。

んん~~~、これもお金がある程度ある事と、銘柄を研究していれば、不労所得で株だけで生きていける状態を作っていけそうなので不労所得ビジネスと認定しておきます。

 

株式投資のメリットとデメリット!

株で数百万円、数千万円儲かったーーーぁぁぁ!という話は雑誌やWEBでよく見聞きするので、なんだか夢がある不労所得かなーぁ。。。

たしかに株式投資は株主優待を受けられたり、企業に利益が出れば分配金を貰えます。

でも、買った時より株価が下がる場合だって、よく発生します。

売却益で数千万儲かるということは、売却損で数千万損する可能性もあるわけですよ。

多くの人は、ソコを見ていないんですよねー。

つまり、株式投資はある程度、売却損が出ても大丈夫なお金を持っていなければ手を出さないほうが良いかもしれないのです。

また、企業が倒産すると株式の価値はゼロになります。私は現在「株券」はありませんけど、紙切れ同然になるわけですよ。

他にも、あまり人気のない株式だと、希望の価格で買い手がつかないので売却できず、ずーーっと塩漬けというリスクもあるわけです。

では、株式投資のメリット

・ 一定数の所持で「株主優待」という企業それぞれのサービスが受けられる。
・ 企業によるが、利益を配当金として年に数回受け取れる。
・ 値上がりした時の売却益は非常に魅力的である。

154440

そして、株式投資のデメリット

・ 持っている株式の会社が倒産すると、株は紙切れになる。
・ 保有する株式を売りたい時に売れない=買い手がつかない流動性のリスクがある。
・ 株式の売買に手数料がかかる。
・ 値下がりした時の株価下落の損失はとても大きい。

154443

株式投資は、うはり銘柄の研究とある程度の資産がないとリスクの高い取引だと思うぞ。

 

まとめ

FXや株式投資は、不労所得になり得ます!

ただし、海外為替取引や取引する会社銘柄をよく研究し、取引する際には損失に備えて、多少の資産を用意してスタートするべきです。

取引は計画的に、リスクのあることを十分に理解して行いましょう。

 

シェアしてくださると、小躍りしちゃいます!

★好評サービス

告知・宣伝用1分動画を作成します 動画で自分のサイトやサービスを宣伝したい人